よさパパリーマンはさりげなく踊【れ】たい

▶よさこいイベント情報まとめとか、お祭り参加記録とか

すごく美味しかったけど、もう行かないかな。 #96

スポンサーリンク

久々に知人と博多で会うことになり、屋台に行きたいというリクエストだったので、検索して出かけてみた。

 

中洲川端のギョーザが美味しいという店を探し到着。15分ほど並んで待ったものの普通に座れた。店を探す間に強烈に感じたのは、外国籍の観光客と思われる方々でにぎわっていたこと。

 

さて、ギョーザ・レバニラのタマゴとじがやたら美味しかった店を後にし、2件目で焼きラーメンにトライすることにしたのだが。

f:id:dks2015:20161019225927j:image

 

焼きラーメンはいくつかのお店にあるようだったが、たまたま入った店で強烈に感じた事。屋台には暗黙のルールがあり、それは守らないといけない、ということ。

 

座る、さっさと注文する、最低一人一品は原則、食べたらのんびりせずさっさと退散する、といったところか。

 

一件目ではそんなことは感じなかったんだけど、ラーメン屋特有なのかも。待ち客が早く食べられるように、お店側は客の回転を早くして利益率を上げるように、理解はできる。

 

決してお客様は神様だ、などと言うつもりはないけど、でも、お店側が客に色々と強制する(ように感じられる)態度や、ふてぶてしい態度はいかがなものか。

 

酔っ払い客に対応するために、ちょっと上からの荒々しい対応になっているのか。またはそれが博多の雰囲気かもしれない。

 

 

ここまで書いてきてやっぱりわかった。ラーメン屋台の暗黙ルールがどうこうではなく、一店員の態度が気に入らなかっただけだ。どこで食べようとも一緒だ。例え自分に向けられた言葉・態度でなくとも、同じ店内での出来事は色々と感じるところがある。ましては狭い屋台での話だ。

 

焼きラーメンは美味しかった。でもあの店にはもう行かないだろう。別にストレスなく食べられる店を探すよ。

 

 

find-travel.jp

 

ameblo.jp