よさパパリーマンはさりげなく踊【れ】たい

▶よさこいイベント情報まとめとか、お祭り参加記録とか

よさこい8(エイト)の衝撃 ▶Xデーは2020.5.11.

スポンサーリンク

 

f:id:dks2015:20200428221520p:plain

よさこい8エイト

 

こんにちは、じっぺた(@Jippeta)です。

2020年4月25日あたりに、SNSに突如現れた謎のプロジェクト:よさこい8エイト についてまとめました。 ※2020年4月29日

第一弾の概要、および第二弾の予告について追記しました。 ※2020年5月2日 

第三弾?の予告について追記しました。 ※2020年5月10日 

▶第一弾:2020年5月1日22時 オンライン飲み会 ”Yosakoi8 Online Party”

▶第二弾:2020年5月3日21時 オンラインよさこい祭り ”OnlineYOSAKOi Fes”

▶第三弾:2020年5月11日20時 『幻のおきゃく』フラチナリズム・ヒマナンデス

 

▶第三弾:2020年5月11日20時 『幻のおきゃく』フラチナリズム・ヒマナンデス

 

 

 

▶第二弾:2020年5月3日21時 オンラインよさこい祭り ”OnlineYOSAKOi Fes”

   【オンラインよさこい祭り! / "Online YOSAKOI Fes" 2020.5.3.21PM】

 

目次:

 

 01.よさこい8エイトとは

高知のよさこいの振付師7名+よさこいアンバサダー1名=8名が中心になって作り上げていくプロジェクトのこと

以下原文転載:

【世界へつなぐ!よさこい8、参上!!】
よさこいを愛するすべての方へ。
高知をはじめ、全国のよさこいチームの振付に携わる7名の振付師の先生方と、カナダ在住のよさこいアンバサダー田中恵美子さんが中心となり、世界中のみんなで作り上げていくプロジェクトとして、この「よさこい8(エイト)」が立ち上がりました。

 

 02.よさこい8エイトの活動予定

2020年4月29日時点では以下の予定が掲載されています。
5/1は22時に下記Youtubeチャンネルでオンライン飲み会がライブ配信されます!

  • 2020年5月1日22時 キックオフイベント ▶オンライン飲み会の生配信!!
  • 2020年5月3日22時 よさこいを愛する人必見の、何か!!

 


世界へつなぐ!よさこい8、参上!よさこい8オンライン飲み会!Yosakoi 8 online party via LIVESTREAM!!

 

 ▶YOSAKOI8プロジェクト第一弾 20.5.1 オンライン飲み会

概要&所感:キックオフイベントはZoomで各先生方を中継し、その様子をYoutubeでライブ配信する形で行われました。映像はアーカイブが残っています。よさこいアンバサダー:田中さんの司会のもと、オープニング~先生方への問いかけ1~休憩~問いかけ2~現状に対する思い~第2回活動の紹介~視聴メンバーのZoom追加参加(※合計100名まで)&記念写真撮影~クロージング →Zoom二次会 の流れで開催されました。

 

先生方への問いかけ:よさこいとの出会いの時期;よさこいでやらかしたこと;振りを付けるうえで大事だと考えていること;現状に対する思い などがありました。

 

視聴者数:オープニング前に既に100名前後の視聴者数だったのが、あれよあれよと300名を越え、瞬間最大風速1000名を越えたようです! なんて注目度の高いイベントだったんだ! ある意味、歴史の変換点パラダイムシフトの真っただ中にいるような気分でした(^^

 

オッペン化粧品の話など盛り上がりも多数あり、終盤の小倉先生や中村先生の言葉はとても深く、視聴者みな色々と感じ、考えさせられものだと思います。

しかし全体通して、メンバー皆さんの仲の良いことがとても印象深く、まさに 『高知家』 なんだなと感じました(^^

  

 ▶YOSAKOI8プロジェクト第二弾予告 20.5.3 ネット上でのよさこい祭り

YOSAKOI8プロジェクト第2回(20.5.3 PM22予定)では、なんとオンラインでよさこい祭りを開催するッ!?という発言が出ました!!

鳴子を準備してモニターの前に集合必須となりそうです。

 

 03.よさこい8エイトはどこで見れる?

よさこい8の情報は ①Twitter ②Facebook ③Youtube にて確認できます(^^

 ▶Twitter

 

 ▶Facebook

 ▶Youtube

 


世界へつなぐ!よさこい8、参上!よさこい8オンライン飲み会!Yosakoi 8 online party via LIVESTREAM!!

 

 04.よさこい8エイトの構成メンバー

 よさこい8は、高知のよさこいの振付師7名+よさこいアンバサダー1名が中心になって作り上げていくプロジェクトです。8名を向かって左側から順不同に列挙します。

 ▶よさこい8エイト 各メンバーとオフィシャルサイト

  • ▶國友裕一郎さん Suga jazz dance studio 
  • ▶工藤理恵さん SOUL N.Y 
  • ▶田中恵美子さん 高知県よさこいアンバサダー 
  • ▶田村千賀さん よさこい工房~祭彩~ 
  • ▶中村信幸さん 天空しなと屋 
  • ▶時久紀恵さん Dance Studio ASTAIRE 
  • ▶樋口美加さん MIKAダンスプロデュース 
  • ▶小倉卓浩さん DANCE CREAM 

 ▶よさこい8エイト 各メンバーのTwitter紹介文

 

  ▶田村千賀さん よさこい工房~祭彩~

  

  ▶時久紀恵さん Dance Studio ASTAIRE

  

  ▶樋口美加さん MIKAダンスプロデュース

  

  ▶工藤理恵さん SOUL N.Y

  

  ▶小倉卓浩さん DANCE CREAM

  

  ▶中村信幸さん 天空しなと屋

  

  ▶國友裕一郎さん Suga jazz dance studio

  

  ▶田中恵美子さん 高知県よさこいアンバサダー

 

 05.関連活動

RKC高知放送の eye+スーパー という番組内の「おうちで簡単エクササイズ!」にて、よさこいの振付師さん達がエクササイズの解説をされてるそうです。

最近の環境状況および よさこい祭り が2020年は中止確定したこともあり、よさこい関係者がオンラインでイベントを企画する流れが加速するかもしれませんね。まずは5/1のオンライン飲み会、からの、5/3には何が起こるのか?どこまで盛り上がるのか?!がとても楽しみです(^^

この道の先は…まぶしいくらいに光り輝いている!!
未来へ、よさこい8とともに、ゆこう!!!!!