よさパパリーマンはさりげなく踊【れ】たい

▶よさこいイベント情報まとめとか、お祭り参加記録とか

スクールライブショー最終回の録画を見まくるわが子ら #75

スポンサーリンク

うちの子(幼児x2)は、通常の幼児の例にもれず「あんぱんまん」「きかんしゃトーマス」が大好きなんで、録画して貯めておいたものをよく見せるんだが、そのあんぱんやトーマスと同じくらいはまって見るのが「スクールライブショー」の最終回のダンス部のパフォーマンス。

 

録画したのは自分ではないので気にも留めてなかったが、これはNHKの番組で2015年3月に最終回を迎えている。んでその最終回のダンスのパフォーマンスで踊ってたのが市立川口高校ダンス部の方々。最後の曲はONE DIRECTIONで、かなりの表現力だと思った。

 

下記リンク記事を確認したところ、全校生徒の15%がダンス部所属という学校で、鏡張りのダンス部専用体育館もあるという。これはかなり恵まれた環境だ。その中でソーラン節に関する一文があり、ソーラン節はダンスの基礎に有効だということだ。腰をおとし下半身を鍛えられるからか。

 

社会人からよさこいを始めた身としては大学からよさこいを始めたメンバたちを羨ましく思って見ることもあるが、高校からこんな環境で過ごしたらまたその後の進路の幅も広がっていくのかなと思うのだった。

 

我が子がこういった学校に進みたいと言い出したら、…熟考が必要だが。

 

 

www.danstreet.jp

 

nhk.4cast.co.jp