よさパパリーマンはさりげなく踊【れ】たい

▶よさこいイベント情報まとめとか、お祭り参加記録とか

YOSAKOIソーラン2016に九州から参加したチームを確認してみる #72

スポンサーリンク

6/8水~6/12日の四日間、北海道は札幌でYOSAKOIの一大イベント「YOSAKOIソーラン祭り」が開催された。九州からもいくつか参加チームがあり、そのうち一つが熊本からの参加だったためニュースとなっていた。

公式サイトの参加チームページから九州からの参加チームを確認してみた。

 

・Yahooニュース

「元気」伝えたい YOSAKOIソーランに熊本チーム (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

Yosakoiソーラン祭り公式サイト/参加チーム一覧

http://www.yosakoi-soran.jp/pages/team

 

 

2016年九州からの参加チーム

ENTORANCE  福岡県福岡市

福岡のよさこいチーム「ENTORANCE」です。結成して3年、20代を中心に踊りの経験のないメンバーで作品創りを行っています。"遊び心"を大切にし、よさこいを通じて成長できるチームを目指します。"

  http://www.entorance.com/


JR九州櫻燕隊  福岡県福岡市

私たちは、2011年に九州新幹線全線開業に合わせて結成した、よさこいチームJR九州櫻燕隊です。全員がJR九州の社員で、駅員、車掌、運転士、客室乗務員など、さまざまな職場の社員で構成されております。


ouentai-from-2011.blog.so-net.ne.jp

 

 

長崎大学 突風  長崎県長崎市

こんにちは。長崎大学「突風」です。私達はYOSAKOIさせぼ祭りをはじめ、長崎内外のお祭りやイベントで演舞させていただいております。皆様にエネルギーをお届けできるよう、全力でがむしゃらに踊ります。

  長崎大学「突風」

 

肥後真狗舞 ~火の国YOSAKOIまつり~  熊本県熊本市

熊本県より参りました「肥後真狗舞~火の国YOSAKOIまつり~」です!笑顔・元気・楽しむをモットーに熊本、日本を盛り上げるために活動しています。火の国熊本の笑顔と元気をこの北海道の地にお届けします!

   http://www.higomagma.com/

 

美勝女隊  福岡県筑紫郡那珂川町

私達は小学1年から高校3年までの平均年齢10歳のダンスチームです。日本の美しさの追求と創造をテーマに、福岡を中心として九州各地で活動しています。子ども達の元気の良さと大人に負けない表現力を見て下さい。 

  Top of 美勝女隊のホームページへようこそ!

 

 

(九州のYOSAKOIやってる)人は北海道を目指すのかな 

今年YOSAKOIソーランに参加したのは5チームだった様子。ENTORANCEはもともと札幌のチームの九州支部を前身とし、札幌を目指すのはチーム結成からの三年計画だった模様。

 

突風と肥後マグマはともに大学生を核としたチームで、チーム活動のアピールポイントを遠征とするとその最たるは距離・規模ともに札幌なのかなと考えられる。逆に時間がとれる学生の方が参加しやすいとも思える。

 

JR九州櫻燕隊は2年連続の参加で、2015年頃からカッコイイと評判になったこのチームは、勢いのある今札幌まで参加したのだろうか。現職の方がメンバだと聞くし、不謹慎ながら、有給休暇使っての参加なのか仕事扱いなのか非常に興味が湧く。

 

美勝女隊は佐賀栄の国や福岡ふくこいで入賞常連の実力派ダンスチーム。その類まれなる身体能力から繰り出される技の数々は圧倒的であり、札幌も制覇しようということだったのだろうか。

 

道外からでは、それなりの人数がそろったチームでないとエントリーもできないだろうし、つまり大きなチームに所属している状態でしか参加の可能性はないわけだから、そういったチームに所属できている人は一度は参加してみるのもいいかもしれない。

後の人生で趣味活動のYOSAKOIの一大イベントとして振返ることになるはずだ。

 

かくいう自分はちょうど10年前にYOSAKOIソーランに参加し、白い恋人の工場敷地内や雨の中で長い通りで演舞したことを覚えている。

 

やはり北海道に行くということだけでも大ごとであり、遠く離れた土地で踊るというのは楽しさやちょっとした難しさや大きな経験になった、と思える。

 

 

蛇足ながら、興味深いのは 

高知県からの参加チームは1チーム、それも高知市ではないということ。やはり直接的な関係性は無いということかな。

 

参加チーム:ヤーレンソーラン積丹町香美市 高知県香美市