よさパパリーマンはさりげなく踊【れ】たい

▶よさこいイベント情報まとめとか、お祭り参加記録とか

よさこいイベント【かごしま春祭大ハンヤ】開催 6/4土-6/5日 #70

スポンサーリンク

四月の熊本地震の影響で延期された「かごしま春祭大ハンヤ2016」が本日6/4と明日6/5で開催される。

 

本来予定されていた会場やスケジュールからは多少の変更はあるものの、無事開催されるのは実行委員・ホストチームなど関係各位の熱意のおかげ。鹿児島だけは晴れるみたいだし。

 

大ハンヤで特徴的だと思ったのは、参加勤続賞的なものが設けてあり、5年・10年などの枠がある。こういった特徴を出すのはイベントの盛り上がりや、参加チームの継続参加を促す効果もあるだろうし、面白いと思う。

 

また鹿児島のチームは精力的に九州全域のイベントに参加して鹿児島のアピール&各地のチームとの交流を深めており、イベント参加チーム増の一助となっているのかなと思う。九州男組はじめ大分などの地域アピールチームなどの企画チームの多さも鹿児島チームの各地とのつながりの強さによるものかなとも考える。

 

タオルを買ったら、過去のイベントシャツがもらえるとか。

お得(ovo)b


今年は見学にもいけないが(O_o)

 

f:id:dks2015:20160604112704p:plain

 

 

f:id:dks2015:20160604112809j:plain

 

f:id:dks2015:20160604112823j:plain

 

 

まだまだ勉強が足りないが、こういうイベントは周辺地域・自治体の許可・協力が前提となるので商工会議所が活動するのか、地域の経済活動発展につながるので商工会議所が動くのか、とまれ彼らの動きがスムーズで推進力があるかどうかはイベントに参加してみてわかる。

 

かごしまはアツい。てか、かき氷が美味しい。天文館むじゃきの白熊も美味しいけど、氷屋の店舗直売になってるお店がとても美味しい。

 

 

ホストチームと思われる: かごしま新世界/天晴れやまびこ元氣組

主力スタッフと思われる: 鹿児島商工会議所青年部YEG  

www.kagoshima-yeg.com