よさパパリーマンはさりげなく踊【れ】たい

▶よさこいイベント情報まとめとか、お祭り参加記録とか

「男なら」のギターの人 #184

スポンサーリンク

f:id:dks2015:20180714100053p:plain

 

✪記事を見つけたので転載。2018年7月15日に周南で田川ヒロアキさんのライブがあるそうで。山口県の民謡「男なら」(長州音頭?維新節?)をベースにしたよさこい総踊り曲を作曲されたギタリストで、他にもよさこい楽曲提供をされているとか。この曲は総踊り曲ということで様々なチームが一緒に踊るというのはもちろんのこと、山口県の民謡をベースにしているというところから、郷土愛というかそういった意味でも山口県勢が強固に一つになって踊ることになっている…のかな。長州よさこい崋劉眞さん、童謡連 手鞠さん、馬関奇兵隊さんなど山口県には多数の有名チームがあるが、これらが一堂に会して男ならを演舞される姿は見てて鳥肌が立つ。まさに英雄一堂に会す、だなぁなどとかごしま大ハンヤでの演舞を見て思った。こんな曲が佐賀でも作られたらいいなー