よさパパリーマンはさりげなく踊【れ】たい

▶よさこいイベント情報まとめとか、お祭り参加記録とか

「君が踊る、夏」を思い出した #160

スポンサーリンク

f:id:dks2015:20180623104356j:plain

俳優の玉木宏さんが結婚するお相手が木南晴夏さんということで、まず映画「君が踊る、夏」のヒロイン、そして友人の指摘から「勇者ヨシヒコ」のヒロイン?であることに気づく。映画の方を連想した人、たぶん少ないのではないかなと。さてこの映画は高知のよさこいを舞台にしたもので、病気の少女を踊らせたい思いでかつて解散したチームを復活させようと奔走し高知本番で踊った若者たちのお話…だったはず。実在のチーム「ほにや」とコラボし作中のチーム「いちむじん」の振りと衣装は「ほにや」のものだったらしい。その年の高知では大々的に広告がされており、バスの終日チケットにもこの映画の広告が載っていたのを覚えている。ヒロイン木南さんは溝端さんと五十嵐さんに取り合いされるという…実はDAIGOさんも出てたりして、突っ込みどころは多いもののよさこいがテーマなのであまり気にならず一気に見られた気がする。またその年の秋には福岡県うきは市で開催されたYOSAKOIイベントに「ほにや」が遠征してこられPRされていた。全国的によさこいのことがPRされた一年だったのだなと振り返ってみる。私事ながらこの年は高知本番でチーム Dance cream AZUKI に参加して踊らせてもらった。今考えればなかなか無謀な挑戦だったけど自分を支える出来事の一つになっている。AZUKI は横浜のチーム。高知のダンススタジオ Dance cream 主催・小倉先生のほぼプライベートチームとして2009年から活動している。すごい先生とチームです。とまれ玉木宏さんはのだめカンタービレの千秋先輩の印象がすごく強くて好感度高し。お二人には幸せになってほしいです。

 

f:id:dks2015:20180623112605j:plain

  

◆関連商品 
君が踊る、夏 (角川文庫)

君が踊る、夏 (角川文庫)

 
君が踊る、夏【Blu-ray】

君が踊る、夏【Blu-ray】

 

 

◆紹介記事

asajo.jp

news.nicovideo.jp