よさパパリーマンはさりげなく踊【れ】たい

▶よさこいイベント情報まとめとか、お祭り参加記録とか

2017よさこい全国大会 参加チーム/受賞チーム追記 #132

スポンサーリンク

【構成】

 

2017年よさこい全国大会 受賞チーム (2017/8/14追記)

チーム名 出身県

最優秀賞「輝」(かがやき)

 *最も優れた県外チーム

浜っ鼓★弾★DAN 愛媛県

 優秀賞「彩」(いろどり)

 *踊りや音楽と融合した優れた衣装 

ぞっこん町田`98 東京都

 優秀賞「粋」(いき)

 *キレや潔さ

風舞輝~fubuki~ 岡山県

 優秀賞「睦」(むつみ)

 *仲のよさや楽しさ

Summer Zipper 東京都

 優秀賞「艶」(つや)

 *つややかさや華やかさ

千葉県

 優秀賞「豪」(ごう)

 *元気さや力強さ

早稲田大学“踊り侍” 東京都

 優秀賞「夢」
 *全国大会出場3回目までのチーム

舞士道 石川県
武政英策賞 よんでん 高知県

 ※最優秀賞・優秀賞は本番入賞以外の高知県外チーム(各優秀賞の評価は同等)、
武政英策賞は本番入賞チームが対象

 

「輝」は 浜っ鼓★弾★DAN が受賞。「粋」と「豪」は昨年度と同じチームが受賞している。他の受賞チームも「艶」葵を除いて昨年度の受賞チームとなっており、全国大会の受賞チームは参加常連のチームがほとんどなっている。今年がたまたまそうかもしれないが、九州のチームにも受賞してほしかったな。また来年。

 

2017年よさこい全国大会 参加チーム

気が付いたら高知よさこい本番当日という。日程的に今年は行けるかと思っていたんですが、まさかの休日出勤であえなく撃沈。仕方ないっちゃ、仕方ないですね製造業サラリーマン。

 

 8/9 よさこい祭り前夜祭
 8/10-11 よさこい祭り本番
 8/12 よさこい全国大会 / よさこい祭り後夜祭 

 

2017年の九州からの参加チームは 粋~sui~(長崎・2回目)  ENTRANCE(福岡・初回) です。また、山口県からは舞龍人(11回目)さんが参加されるようです。 毎年連続して参加されてるんですね。

 

今年は東京から 天空しなと屋 しん さんが初参加。もっと以前から参加されていたのかと思っていたので意外でした。

参加チームを眺めてみると、毎年参加しているチーム、通算回数は多いが毎年は出ていないチーム、毎年参加チームが入れ替わる地域などがなんとなく見えてきて面白いです。九州は毎年入れ替わりますね。やはり大人数が毎年揃えられる都市部のチームや学生チームはモチベーションや資金面で安定しているんだなと想定します。 

長崎の粋はかなり激しい振り付けですが、実際踊っている人からは以前高知に参加した時の曲のほうが大変だったとか。やはり踊りこんだ者にしかわからないポイントがあるものですね。

 

詳細はこちらで。 

公益社団法人高知市観光協会 -よさこい祭り-2017よさこい全国大会

 

以下、参加チームリスト(上記サイトより転載) 

チーム名 出身県 参加回数
 舞人  埼玉県  3
 朝霞彩夏祭連合チーム関八連   埼玉県  6
 上總組  埼玉県  15
 ☆ 葵  千葉県  初
 Summer Zipper   東京都  11
 ドリーム夜さ来いオフィシャルチーム  東京都  18
 なるたか  東京都  2
 早稲田大学“踊り侍”   東京都  11
 早稲田大学よさこいチーム東京花火  東京都  9
 舞華   東京都  4
 ダイヤモンドダイニングよさこいチーム   東京都  4
 ぞっこん町田’98  東京都  15
 ☆ 天空しなと屋 しん  東京都  初
 相模RANBU〇   神奈川県  11
 ☆ 風神  富山県   3
 ☆ 舞士道  石川県   初
 ☆ ぬまづ熱風舞人   静岡県  6
 ☆ 華連榛原-かれん-   静岡県  4
 やいろ   愛知県  2
 らんラン東海   愛知県  12
 Anjo“北斗”   愛知県  9
 よさこい塾・ありがた屋   三重県  12
 同志社大学よさこいサークル「よさ朗」   京都府  12
 京都チーム「櫻嵐洛」   京都府  19
 泉北すきやねん   大阪府  13
 夢源風人   大阪府  6
 ☆ よさこいち~夢 笑輝  大阪府  初
 夢舞隊   大阪府  19
 ☆ 姫龍z  兵庫県  初
 紀州よさこい連 紀風   和歌山県  12
 ☆ 紀楽蝶  和歌山県  初
 俄嘉屋   岡山県  12
 華舞鬼蜂   岡山県  7
 風舞輝~fubuki~   岡山県  8
 備後新選組   広島県  12
 備後ばらバラよさこい踊り隊  広島県  14
 舞龍人   山口県  10
 浜っ鼓★弾★DAN   愛媛県  4
 松山よさこい風舞人   愛媛県  5
 空山商店-HAZUKI-   愛媛県  2
 ☆ 伊予からの風 純信連   愛媛県  12
 高松よさこい   香川県  13
 爽郷やまもと連   香川県  6
 さぬき踊らんな連  香川県  19
 ☆ ENTORANCE  福岡県

 初

 ☆ 粋~sui~  長崎県

 2

 

 

◆2016年版はこちら。

dks2015.hatenablog.com