よさパパリーマンはさりげなく踊【れ】たい

▶よさこいイベント情報まとめとか、お祭り参加記録とか

させぼ飛躍年隊の復活かと #53

スポンサーリンク

YOSAKOIさせぼ祭りのPR隊が結成される

2016年に活動されるようです。

正式名称は4/4の記事では「させぼオールスターズ」とのこと。

2017年の「第16回YOSAKOI九州中国祭り」(=YOSAKOIさせぼ祭り同時開催)に向けたイベントのPR目的の企画チームですね。

 

「新させぼPR隊」踊り子大募集 - YOSAKOIさせぼ祭り

f:id:dks2015:20160406021746j:plain

 

募集人数 1,000人?!

僕は一瞬目を疑ったのですが、募集人数は1,000人を目指しておられるようです。そして第20回YOSAKOIさせぼ祭りでの大合同演舞を企画されている様子。

なるほど、なんで佐賀ん有田の次のYOSAKOI九中が佐世保なのか不思議に思ってたのが腑に落ちました。記念すべき20回目は九州における最大規模を誇るさせぼ祭りにて開催されるべき、ということか。

 

ちなみにお披露目は5/1に開催される「鹿児島大ハンヤ」!

募集開始からお披露目まで一カ月ほど。昨年TV放映された「ひろいき村」の芸能人チーム並のタイトなスケジュールですが、させぼのPR隊は踊って楽しい楽曲ばかりなので練習も楽しくやっておられることでしょう。本番はさらに楽しく、お披露目が期待されます。

 

思い出話とか 

僕は当時のYOSAKOIさせぼPRチームの「させぼ飛躍年隊2005」に衝撃を受け、よさこいを始めて数カ月にも関わらず2006年の活動に参加。九州内にとどまらず、6月のソーランや高知の全国大会、レアなところでは島根などでも演舞してきました。

なので今回の募集要項はかなり目の毒です!活動拠点をさせぼから離して数年経ちますが、PR隊の演舞はかなり楽しいので…参加してーよ。 

 

2005年といったらもう10年以上前、当時メインでガンガン踊ってた踊り子で現在も現役な方は目に見えて減ってきてます。古いチームにはメンバが減少し、統廃合されるところもちらほら。もちろん堂々と活動を続けているところもたくさんあります。PR隊についていえば、佐世保在住の人の参加が減っていき、99の頃は活動もきつそうに見えてました。

 

YOSAKOIも衰退傾向かなとふと思っていた矢先、先日観に行ったYOSAKOIイベントで若い人がえらく多いことに改めて気付きました。学生チームの数自体が増えており、タイムスケジュールに見たことのない新しいチーム名がいくつかあり、何より自分が関係する数チームにも若いメンバの参加が目立っています。10年ひと昔と言いますが、YOSAKOI業界でも新しい波とか風とかが来てるのかもしれませんね。

 

何が言いたいかというと『時間もお金もある今のうちに、思う存分踊って欲しい』ということです。高知・ソーラン、あとスーパーよさこいを見て色々なことを感じてもらいたい。

 

日本三大よさこい祭りの一つYOSAKOIさせぼ祭り

高知のよさこい祭りに感銘をうけて発足された北海道のYOSAKOIソーラン祭り。これを参考・研究して企画され、独自発展し続けるYOSAKOIさせぼ祭り。(と勝手に僕は解釈しています)

このPR隊にはいろんな処で佐世保だけでなく九州を宣伝してきて欲しいですね。希望では高知・北海道・東京・仙台・愛知などなど。

 

※三大よさこい祭りには諸説あるようで、佐世保のほかに愛知・にっぽんど真ん中まつりを指す場合もあるそうです。 

f:id:dks2015:20160406024708p:plain

 

以上です。