よさパパリーマンはさりげなく踊【れ】たい

▶よさこいイベント情報まとめとか、お祭り参加記録とか

最近よく聞かれるメガネ部ジャージについて $51B

スポンサーリンク

 

f:id:dks2015:20160316000021j:image

 

こんにちは、じっぺた(@Jippeta)です。

この記事は、ぼくがよさこいの練習などで着用しているジャージの紹介です。写真のようなロゴが背中に書かれています。左胸にもワンポイント『豊天高等学校 メガネ部』とあります。

 

目次:

 

▶メガネ部ジャージとは

 

ぱっと見、中学校や高校で体育の時間に着用してたベーシックなデザインのジャージです。『あー、高校のジャージ捨てずに使ってるんだ。何部?メガネ部?!』て感じに声かけられることがあります。

当時、よさこいチームの練習や清掃活動などでで着るためにメンバーで揃いのジャージを購入したのですが、ぼくが選んだのは『メガネ部』でした。

ポリエステル素材100%の少し厚めのジャージです。これが丈夫で使い勝手が良く、体を冷やさないためや、とりあえずのシーンでよく着用します。もう10年選手ですね。ほか、ロングフライト出張の機内で寝巻として着てたところ、トランジットの空港でアジア系の方に話しかけられました。『私は日本の文化に興味があるんだ』とおっしゃってましたが(^^:

 

▶当時のラインナップ 

f:id:dks2015:20200430104800j:plain

多彩な豊天ジャージ※2006年当時
当時、店頭に『ダンス部』の商品ががなかったため、メンバーは他の様々な部活?のジャージを購入したのでした。▶豊天高等学校 メガネ部 ▶豊天高等学校 カレー部 ▶豊天高等学校 居残り部 ▶豊天青年団 豊高OB ▶わんこ倶楽部 etc
よさこい部、ダンス部があったら当時のさせぼでは相当売れたでしょう(^^

 

▶豊天商店(ぶーでんしょうてん)という雑貨ブランドの商品でした

 

豊天商店(BUDEN SHOUTEN)は、和柄アイテムのブランドでジャケット・シャツ・小物入れ・クツなど、色々ラインナップがあります。僕はこのジャージと小物入れを使ってたくらいですが、色々と商品展開していたんですね。

ベースとなる商品ラインは ▶豊天商店オリジナル和柄 ▶言魂KOTODAMA ▶部活シリーズ ▶美豚 があり、Tシャツに『ダンス部』が存在するようです。
残念ながら『よさこい部』はなさそうです…(^^:

www.bu-den.com

 

 

▶豊天商店公式サイト

www.bu-den.com

 

▶豊天商店 楽天市場サイト

www.rakuten.ne.jp

 

▶豊天商店 NAVERまとめ

matome.naver.jp

 

▶メガネは偉大

メガネは、偉大だ。
メガネをかけた瞬間、人は皆、「メガネの人」になる。等しく平等に。
メガネは、強い。
たとえ名前を忘れられても、「あのメガネの人」で伝わったりする。
メガネは、優しい。
どんなに美しくない顔でも、それなりにカバーしてくれる。
メガネは、美しい。
人間に一番近い芸術作品、それが、メガネ。

日本メガネ党;政見放送より

 jmp.jpg