よさパパリーマンはさりげなく踊【れ】たい

▶よさこいイベント情報まとめとか、お祭り参加記録とか

「あなたのPCからウィルスが検出されました、ただちに連絡を!」という音声付きアラートが手が込んでるなと感心した #41

スポンサーリンク

f:id:dks2015:20160306130920j:plain

ネットサーフィンしていたところ、いきなりPCがしゃべりだした。

カミさんは外出したので留守番。子供が寝てしまったため静かにネットサーフィンしてたら起きた出来事。

 

 

ネットしてたらたまにはあるかなと思っていたのだけど「あなたのPCからウィルスが検出されました」系の表示があらわれ、いきなりPCがしゃべりだした。

 

 

「表示されている連絡先に連絡すると、ウィルスやマルウェアが除去され、PCが安全な状態に保たれます」的な内容で親切に解説してくれた。最近ではボーカロイドがご丁寧に説明してくれるんだね、と感心。

 

 

たぶん、自分のPCのセキュリティ状況は結構ザルだと認識しているので、危険な状況なのは間違いないのだろうが、あいにく即連絡するほど素直でないのが、なんか申し訳ない。せっかく教えてくれてるのに。

 

 

本物だったら、ホントにゴメンな。とりあえずウィルスチェックの結果見て静観するよ。