よさパパリーマンはさりげなく踊【れ】たい

▶よさこいイベント情報まとめとか、お祭り参加記録とか

スターウォーズ~フォースの覚醒~観たので感想走り書き(ネタバレ含) #42

スポンサーリンク

f:id:dks2015:20160306181149j:image
 

上映本数が少なくなっていることに気付いた

前売り券を買って安心していたところ、気が付けばほとんどニュースにも上がらず、最寄りの映画館を調べてみたら一日一本の上映になっている状況だった。
慌てて観に行ったところ、3D&吹替だったので400円追加で払って鑑賞。
 
 

個人的には完璧な続編で面白いと思った

感じた事、いくつか挙げると
・悪い奴が幅聴かせている環境は変わってないのか…
・ストームトルーパーの中の人はみんな同じ顔ではないのだな
・BB-8、一家に一台欲しい
・ミレニアム・ファルコン号が出てきたときは興奮した
・さらにハン・ソロとチューバッカが出てきたときは泣くかと思った
・親の心、子知らず。結局は血縁同士の争いか
ライトセーバーは誰でも使えるのか?
・名前を言ってはいけないあの人ですか???
・やはりダース・ベイダーの影響力は絶大なのだな
など。
 

最も心に残った、考えさせられた場面

ハン・ソロとレイアが、息子にについて語ったシーン。
息子がダークサイドに落ちたとき、自分たちはそれぞれ自分たちの世界に入り込んでしまった。現実を見ないで逃げてしまった、的なことを言っていた。
 
将来、自分の子供たちがグレたり、引きこもったり、様々な困難に直面したときに、親として自分はどう対峙していくのか。
 
仕事に、趣味に、入り込んで、子供と向き合わないことのないように。
 なんてことを考えたりした。
 
 

3Dについては

シーンによってはとても迫力があって効果的だった。
 
自分はもういいかな…
酔ったし。