よさパパリーマンはさりげなく踊【れ】たい

▶よさこいイベント情報まとめとか、お祭り参加記録とか

通勤時間の速度違反取締は御免こうむりたい。 #25

スポンサーリンク

f:id:dks2015:20160202072429j:image

通勤時間に速度違反取締が実施されてました。

職場への通勤手段は車です。平日の昼間で国道を使うと時間にして30分ほど、しかし朝の通勤時間に国道を使うと渋滞が発生しやすく50分くらいかかることもしばしば。
なので混まない広域農道を使っているのですが、ここでたまに速度違反取り締まりが実施されています。

 

2/1に取り締まり実施されていました。反対車線だったので自分は被害にあわなかったたのですが、数台すでにパトカーの近くに並べられていました。以前、20km/hオーバーで捕まった記憶がよみがえります。

 

急いでるのに、朝イチで捕まり、時間をとられ、罰金を科せられ、職場には遅刻の連絡をし、その日一日が台無しになりました。自業自得と言えばそれまでですが、あの何とも言えない感じは経験者にしかわからないものでしょう。

 

この農道、制限速度は40km/hなのです。基本的に農道なのででしょうか。そんな速度で走ってる人いません。まわりには畑と山、ほどほど見通しも良いためスピードが出やすいのです。制限速度見直しできないものでしょうか。

  

取り締まりについては色々と噂がありました。

ー取り締まりはキリのいい日付に実施される。たとえば5の倍数とか。→あまりあてになりませんし、そもそも普段取り締まりについては頭の中から消えてます…

ー取り締まり数にはノルマが設定されている。 →基本的にはノルマなどないと言われるようです。しかしこんなサイトもありました。まぁ、あるんでしょうね。

 警察のノルマ - これが交通違反取締りのノルマだ!

ーゴネたら見逃してもらえることもある。→無駄でした…あなたも大変でしょうが、すいませんね~みたいな反応で。

 

取り締まり情報は公開されている

親切に情報は公開されているのです。一カ月単位の情報なので月に一回見ておけばいいかな。ただし残念ながら2/1の情報が載ってなかったため、すでに信憑性について心配なところを感じます。

また、ラジオ番組でも定期的に情報公開されています。今日の取り締まり地域は〇〇ですみたいに。

 

ー県警のサイトに公開情報があるのです。

交通取締情報 / 熊本県警察

 

NAVITIMEのサイトでも検索可能。県警の公開情報をもとにしているようです。

www.navitime.co.jp

 

超加速度により反則金はことなる

限られた小遣いから払うのはかなりイタイ金額ではあります。捕まらないのにこしたことはありませんね。マネー的にもメンタル的にも。下手したら夫婦間でのちょっとしたイザコザのもとになりかねません。

xn--zck6a6a2l272op51e.jp

 

経験と情報で被害は防げることもあるので

その道をよく使う人たちとの話や、経験により、この道のこのへんはやばいというのはわかってくると思います。自分は使ってませんがレーダーも市販されてますし(対策になるかはわかりませんが)防護策として装備するのも有りかもしれません。

 

本音としては

正直、忙しい時間帯の取り締まりは警察側の検挙率アップ目的で、通勤者達の事情をまったく考えていない、というか市民生活の妨害、経済活動の停滞につながらないかとか、

取り締まり自体を勘弁してもらえないかなー、とか

高速道路の方がガンガン飛ばしまくってる人多いじゃないかよ、とか

 

思うんですよね。はー