よさパパリーマンはさりげなく踊【れ】たい

▶よさこいイベント情報まとめとか、お祭り参加記録とか

能登よさこいを知る~そういえばAZUKI も #169

スポンサーリンク

www.nta.co.jp

 

よさこい祭りのランキング記事を目にして気づいたことが一つ。石川県で開催される 能登よさこい が歴史も長く規模も大きいイベントとして掲載されていたこと。九州からではなかなか見えにくい日本海側の大きなお祭りを見落としていたことにちょっとショック。大きなよさこいイベントとしては スーパーよさこい(東京・8月)、よさこい東海道(静岡・11月)、にいがた総踊り(新潟・9月)、YOSAKOIさせぼ(長崎・10月)、ふくこいアジア祭り(福岡・11月) などを連想していた手前。あらためて参加チームを確認すると、総チーム数70強で石川・富山が大半だが高知からとらっく・AZUKIが参加。そういえば数年前からAZUKI が参加しているらしく、こういった規模的な理由やタイミング的なものもあるのだろうか。ソーランと近いタイミングで開催される能登よさこい。6月に休みとって見に行く価値ありかと今更ながら思った。もう7月だけど…

 

◆記事内で紹介されているランキング
  1. よさこい祭り(高知・8月・1954年~)
  2. YOSAKOIソーラン祭り(北海道・6月・1992年~)
  3. にっぽんど真ん中祭り(愛知県・8月・1999年~)
  4. 能登よさこい祭り(石川県・6月・1997年~)
  5. みちのくYOSAKOI祭り(宮城県・10月・1998年~)
能登よさこい公式

能登よさこい祭り公式ホームページ

f:id:dks2015:20180701100920p:plain