よさパパリーマンはさりげなく踊【れ】たい

▶よさこいイベント情報まとめとか、お祭り参加記録とか

通称「サムライ ウーハー」20周年。MEDIA98 ~ AZUKI #170

スポンサーリンク


MEDIA98

✪過去に2曲、自分のよさこい人生に関わる衝撃を受けた作品がある。そのうちの一つが通称「サムライ ウーハー」という曲。もともとは1998年に高知よさこいでメディアクロスというチームが現在高知のダンススタジオ:Dance cream 主宰:小倉卓浩先生の振付で踊った曲。そのムービーをYoutubeで見た2007年、その名の通り、サムライや武道をモチーフとした振り付けと、その踊る様子・気迫から目が離せなかった自分は反射的に小倉先生に問合せし、たまたま2008年にリメイク版を踊るというチームSP MEDIA 98を紹介され参加することを決意。(その2年前の2006年には、実はリメイク前の「サムライ ウーハー」を踊っていたということを知り少し落胆してた。)SPMEDIA98は2008年に解散するが、その参加メンバの中からAZUKIというチームが立ち上がる。横浜のチームでありながら、高知の小倉先生のプライベートチーム的な側面も持つ。サムライ20周年の今年、そのAZUKIでMEDIA 98 のオマージュ的な振り付けが作成されるらしく期待が高まる。残念ながら、遠隔からの参加はかなり厳しいため(経済的な理由もさることながら、自分にこの振り付けを独習するのはかなり難しい)断腸の思いで参加を見送った。高知で見学しその雰囲気だけでも体験してきたい。またAZUKIは関東だけでなく東北・中部にメンバが展開しており、動ける体と自分と向かい合いたいという意識のある人にはぜひお勧めしたいチーム。先生厳しいけど。

 

以下Facebookの紹介記事を転載

www.facebook.com

1998年よさこい、メディアクロス98、通称「サムライ ウーハー」。 
インターネットも普及していない時代、この踊りが各地に広がり、その後に繋がっていく。
10年後この踊りを再び踊る為だけに SP MEDIA 98 というチームが出来る。
そして今年は20周年、と同時にAZUKI結成10年目。
MEDIA98のオマージュ、そしてAZUKIのこれまでの想いを込めた作品。
まずは6月9&10日,能登よさこい、そして23,24日、大阪クリエイティブセンターで踊ります。
8月の高知では、catsダンサーの# Xiaoqiang Caiや、歌手の盛合姉さんも久々にドイツから帰国して生で歌ってくれます。
今月末までは踊り子募集していますので、一緒に踊りませんか?!