よさパパリーマンはさりげなく踊【れ】たい

▶よさこいイベント情報まとめとか、お祭り参加記録とか

第1回 結びのまつり 見物記 '17.1.21 #115

スポンサーリンク

よさこいイベントがある休日には、ついつい見に行ってしまうもので。

 

今回は「結びのまつり」というイベントへ。あまり聞きなれない宮崎の都農(つの)神社というところで開催された、立ち上げたばかりのよさこいまつり。

 

熊本から宮崎へは南の方から高速道路で行くか、高千穂を通ってした道で横断するか。往路は高千穂を経由したが雪が降るなかの山道は怖いばかり。現地についてみるとカラッと晴れて、あらためて南国宮崎を実感した。

 

到着したのが中盤過ぎ、会場の道の駅「つの」で演舞を観覧。道の駅の一画に設けられた会場で所狭しと盛り上がっていた。天気も良く気温も快適でよさこいの日和。

 

f:id:dks2015:20170125025543j:image

 

 

年の初めから元気な踊り子の姿を見てインスパイアされた。はるばる出かけてきたけど家族も楽しんでいたようだし来てよかったな。

 

突発でドライブがてらと決めたから、主要な合同連などを見られなかったのが残念といえば残念。個人的には大分県勢の演舞がよかった。また、九中佐賀ん有田感謝隊の活動はこのイベントで最後とのこと。佐賀の総踊り曲での活動お疲れ様でした。

 

f:id:dks2015:20170125025607j:image

 

しかし宮崎はここ数年勢いがあるなー

年の初めのイベントとして定着したらいいね。

 

 

dks2015.hatenablog.com