よさパパリーマンはさりげなく踊【れ】たい

▶よさこいイベント情報まとめとか、お祭り参加記録とか

第4回 上天草YOSAKOIハイヤ祭り 見物記 #86

スポンサーリンク

朝から絶好の晴れ模様で、上天草までYOSAKOIを見に行った。

益城の高速道路もほとんど混雑なく通過でき比較的早く天草まで到着。メインの さんぱーる会場 で気になるチームをいくつか見ようということで移動。

道の駅の敷地内に組まれたステージで、日差しも強かったからかテント内の椅子は日が当たらない場所はほとんど埋まっていた感じ。

f:id:dks2015:20161003023202j:image

 

阿蘇でも感じたけど、じっくり見学すると色々と気づきがあるもので面白い。

 

強烈に記憶に残ったチームをいくつか。

 

有田感謝隊:有田YOSAKOIが開催されたのは春、まだ寒さを感じるころだったけど、それ以降のイベントで感謝隊として活動されている2人。でも回を増すごとに応援演舞者が増え、今回も有田のメンバは2名ながら、総勢20名ほどの演舞となっていた。

…佐賀出身としてちょっと後ろめたさを感じながら、佐賀以外の方々がBang!バンザイを踊られているのが不思議なものだなと思って見てた。

f:id:dks2015:20161003022715j:image 

 

天晴れやまぎこ元氣組:恒例のハイ!ハイ!ハイ!ハイ!は今回うちの坊主も覚えた模様。曲の冒頭で「鹿児島でひっそりと結成された」というくだりに、さりげなくウケる。

 

黒崎よさこい連:数年前に見てからファンになった「祭BA☆KA」をまた見れて感動。衣装できてたら乱入できたかな、残念。

f:id:dks2015:20161003022746j:image

 

西覇来神:この方たちの突き抜けかたは留まることを知らない。今回は(最近は?)肥後真狗眞のメンバ数名を従えての演舞。チーム拡大を狙ってるのか。

 f:id:dks2015:20161003022830j:image

 

北九州わっしょい百万隊:百万といいながら、わずか2名での演舞に二度見した。終盤は片方が旗を使い、実質踊り手は1名。いろんな意味ですごいと感じた。

f:id:dks2015:20161003022855j:image

 

階-きざはしー:肥後真狗眞の4年生のメンバで構成されるチーム。ここは以前、阿蘇で見たときにピアノ調で奏でられるよさこい節が新鮮かつカッコよく感じられ、また見てみたかった。中盤でジャズピアノっぽくなるのもまた良い。4年生らしく、落ち着きのある演舞。

f:id:dks2015:20161003022952j:image

 

あっぱれ青組:フレー!フレー!熊本!が、懐かしさを感じた。白い応援団ぽい衣装で踊ってたのを見たのは何年前だったかな。あまり佐世保以外では見ないチームだけど、天草にはずっと参加されているそうで。

 

大旗合戦:もう帰ろうかとしているときに始まった大旗合戦。遠くから見たけど、近くだったら圧巻だったろう。肥後真狗眞の少し小ぶりの旗がさりげなく振られていたのが、なんとなく良かった。旗好きのウチの坊主が食い入るように見てた。

f:id:dks2015:20161003023127j:image 

 

全体的に小規模の地域密着型のイベント。道の駅やスーパーなど人が集まりやすいところで開催されており、人見もほどほどあった様子。

 

帰り道、天草の橋を渡るまでの渋滞がちょっとクセ者だが、天気も良くドライブがてら来てよかった。明日への活力頂きました。

 

てか、踊れよオレ。