よさパパリーマン@じっぺのブログ

お父さんとしてのよさこいへのかかわり方を模索しつつイベント情報まとめとか。

2015年のよさこい活動総括 #9

よさこい活動について

佐賀から熊本に異動して数年、同時にメインの活動としては熊本のチームにシフトしながら、もともと所属していた佐賀のチームでもスポット的に参加してきた。
毎年最終イベントとして「市比野温泉よさこい祭り」が例年11月末に開催される。日程的かつ内容的に九州圏内のよさこい関係者の年度の締め的なイベントなのだが、今年は出張が確定し、参加不可能となったので、2015年のよさこい活動を総括してみる。


参加イベント数・参加数の振返り

・把握イベント数 49(九州圏内・日程同含む) 
・参加検討イベント数 28
・演舞参加 8
・見学参加 6

 →イベント参加率(会場に行った):50% 
 →演舞参加率(踊った):35%

今年は定番のイベントだけにのみならず、新興イベント(阿蘇/熊本・垂水/鹿児島・佐伯・番匠/大分など)にも参加検討したが断念。子供の行事と出張業務が増えたことにより参加不可能案件が増えてきたことが目立つ。

昨年2014年は参加できたイベントが少なかったため、2015年の年頭に今年は可能な限り参加するという目標を立てたが、結局のところ どうしても参加したいかどうか によるようだ。→可能な範囲で自発的に家族・職場と調整しようとする

そりゃそうだ。

 

2016年は少しでも…

 ・参加検討イベント数を絞る
 ・定期練習の参加率を上げる
 ・自主練習・ストレッチを習慣化 
などなどざっくり考えて活動を楽しもう。

とくに週に一度の定期練習へは残業や子供の睡眠などでなかなか行けないことが多かった。→参加して体を動かすとスッキリして帰れるので、どうにかして練習場へ行くことが大事


今年は関係者の披露宴で踊れて楽しかった。
来年は充実度をもっと高めよう。