よさパパリーマンはさりげなく踊れたい

よさこい活動日記やよさこいイベント情報まとめとか書いてます。

うきはYOSAKOI祭りに参加するべき3つの理由(たぶん、見学でも楽しい) $208A

うきはYOSAKOI祭りとは 九州のよさこい祭り/YOSAKOI祭りのイベントの一つである「うきはYOSAKOI祭り」は福岡県うきは市で開催されます。2018年は9月23日祝にて。 うきは市役所近隣に位置する3カ所の会場に、うきは市内外のチームが集まり演舞を披露します…

よさこいフラッグリレーとはなんぞ?2020よさこいで応援プロジェクト $207A

よさこいフラッグリレーが実施されている ここ最近では、9/15-16で開催された「平戸南風夜風人まつり」と9/9に開催された「あそYOSAKOIまつり」のオープニングにおいて よさこいフラッグリレー が実施されたとのこと。 各イベントの実行委員が下のロゴの入っ…

「平戸南風夜風人まつり」はやっぱり見に行くべきと思った3つの気づき $206A

よさこい祭り/YOSAKOI祭りのイベントの一つである「平戸南風夜風人まつり(ひらどはいやふうじんまつり)~秋の陣」が長崎県は平戸市で開催されます。2018年は9月15土~9月16日 規模的にはそれほど大きくありませんが、前夜祭~本祭第一部(午前中)~本祭…

高知よさこいに参加したいなら、検討するべき3つの方法+1 $205A

1.高知よさこいに 踊り子募集掲示板 からエントリーする 最もオーソドックスな方法になりますが、高知市内に数カ所設置される踊り子募集掲示板から参加したいチームを選び応募する、というやり方です。例年6月~7月に募集があり、満員になった時点で満員御…

高知よさこい祭りに参加するべき5つの理由 $204A

高知よさこい祭りには参加するべき 2018年は高知よさこい全国大会に数年ぶりに参加したのだが、一日中踊って大満足だった!あらためて、高知市以外でよさこい・YOSAKOIを趣味としている人たちは、大げさではなく一生に一度は高知よさこいで踊るべきだと思っ…

YOSAKOIさが2018まであと少し+受賞チーム他追記 #193

✪YOSAKOIさが2018 in 栄の国まつりが週末に迫った。練習も残すところあと数回。今年はこのイベントでの新曲お披露目となるのでメンバはなかなか気合の入った練習を行っている。今年は佐賀市内で明治維新150年記念のイベント「肥前さが幕末維新博覧会」が開催…

ペプシお祭りライブ(怪物舞踏団)に参加した件 #187

ペプシ Jコーラ お祭りライブ ✪江ノ島で開催されたペプシJコーラの企画YOSAKOIチーム「怪物舞踏団」のお披露目イベント=ペプシお祭りライブで踊ってきた。すでに北海道のYOSAKOIソーランで演舞済の北海道メンバーは演舞を披露、その他の地域のメンバーたち…

「男なら」のギターの人 #184

✪記事を見つけたので転載。2018年7月15日に周南で田川ヒロアキさんのライブがあるそうで。山口県の民謡「男なら」(長州音頭?維新節?)をベースにしたよさこい総踊り曲を作曲されたギタリストで、他にもよさこい楽曲提供をされているとか。この曲は総踊り…

さのよいファイヤーカーニバル2018前日になった~追記:受賞結果+日記 #183

✪毎年この時期に熊本は荒尾の遊園地 グリーンランド で開催されるイベント:さのよいファイヤーカーニバル。今年も例にもれず灼熱になりそうな気配。熱中症対策は万全にというのが前提であるが、ラジオやテレビではむしろ 外に出るな という報道もあるほど。…

須賀IZANAI連の正調~65周年に際して #182

須賀IZANAI連 正調よさこい鳴子踊り 制作!! | 新着情報 | SUGA JAZZ DANCE STUDIO IZANAI ✪九州は佐世保にも拠点のある、高知のダンススタジオ SUGA JAZZ DANCE STUDIO は高知よさこい本番のほか全国のよさこいイベントで 須賀IZANAI連 として活動されてい…

死ぬかと思ったと、僕も言うかも #175

liginc.co.jp ✪高知本番にて絶命しかけたというライターの記事を読み、激しく同感している自分がいる…今年は全国大会に参加する、とは言ったもののなかなか練習にはいけず、いざ計画を立てていた日程に長期出張をねじ込まれてしまう始末…大雨おそるべし。日…

よさこいチームメンバの披露宴で踊る #173

結婚式余興が盛り上がる人気のサプライズダンス ✪少しずつ準備を進めてきた披露宴での余興の話。よさこいメンバの披露宴となると、祝舞や余興によさこい演舞が披露されるのが定番となってきた昨今、今回はさらに同じチーム同士のメンバのため、現行の曲に加…

だからそんなふうに見られるのかと思った件 #172

●湘南爆走族フィギュア×荒くれKNIGHTフィギュア/DVD/漫画/スウィングトップ | クローズ フィギュア ZEROモール ✪よさこいを初めたころに色々調べていくなか、YOSAKOIソーランがえらく批判されている記事を読み、〇〇族みたいで~~だから、というのがありシ…

定期練習参加~それぞれの道 #171

✪週末の披露宴で余興として過去曲を踊るため、嘉人恋の練習に参加。当日は舞台が狭い&人数が揃っているため前半&後半で人数をわけて演舞するとのこと。基本的な振り付けを思い出し、フォーメーションを理解する。なかなか体が動かず汗ばかり出る。息も絶え…

能登よさこいを知る~そういえばAZUKI も #169

www.nta.co.jp ✪よさこい祭りのランキング記事を目にして気づいたことが一つ。石川県で開催される 能登よさこい が歴史も長く規模も大きいイベントとして掲載されていたこと。九州からではなかなか見えにくい日本海側の大きなお祭りを見落としていたことにち…

定期練習に参加~過去の曲で体を動かす #168

画像転載元:昔の曲とか聞いて懐かしい気持ちになるアレ - うえのブログ ✪8月の栄の国まつりに向け舞麗menの練習に参加。とにかくなんでもいいから体を動かして、動ける体にしなければと若干の焦り。今回は終盤の速い振りを繰り返してやっていた。久しぶり…

気が付けば第47回栄の国まつりまであとひと月 #167

第47回佐賀城下栄の国まつり - 全国花火大会&お祭り 有料チケット&無料観覧イベント情報 2018 ✪所属チーム :舞麗menの練習に久々に参加。例年通り地元のイベントである佐賀城下栄の国まつりに参加すべく隊列の編成が始まっていた。色々と他所に目が行ってし…

踊ると決めたことによる良い副作用 #167

✪夏に踊ると決めてから、練習の頻度が増えてきた。計画的にやらないと時間が足りないため、それを外圧として練習せざるをえない状況に自分を置いているためだ。合わせて、整形外科で肩の診察とリハビリを受けている。おかげで2017年の冬から痛めていた肩だが…

40歳になって気づくこと/マスターしておくべきこと #166

画像転載元:http://buzz-plus.com/article/2016/11/10/around40-women/ ✪さて今年で41になるのだが、体力、考え方、家族・職場など自分を取り巻く環境などが変わってきているのを実感する。自分がどうありたいかだけでなく、周囲からの自分に対する扱われ方…

さるく一蓮の振落し2回目の受講→忘却曲線について思い出す #162

✪さるく一蓮の振落しを受けた。2回目。(振落しとは振り付けを振付師から踊り子側に伝えること、と理解しているのだけど、そのように辞書に定義してあるわけじゃないようだ)振落し形式での練習会はこれで最後ということで単身参加してみたのだが、九州南端…

「君が踊る、夏」を思い出した #160

俳優の玉木宏さんが結婚するお相手が木南晴夏さんということで、まず映画「君が踊る、夏」のヒロイン、そして友人の指摘から「勇者ヨシヒコ」のヒロイン?であることに気づく。映画の方を連想した人、たぶん少ないのではないかなと。さてこの映画は高知のよ…

これであとには退けぬ。怪物舞踏団へ #164

先日お電話を頂いてから数日、封書が届いた。中には当選の連絡や意思の確認類と、驚いたのは権利返上の書類だった。なかなかこんな機会はない、のだが、参加条件がなかなか厳しいことや、振り付けが難しいことなどポジティブ面とネガティブ面で葛藤すること…

奇跡的なタイミングというツイートから我が身を振り返り #159

✪先日Twitterを眺めていて印象深かった言葉。つぶやき原文は流れてしまったがニュアンスだけでも記録に残しておきたいから書き残す。大げさな言い方をすると、①自分の人生の中でお金と時間が比較的融通が利く時期 と ②本気で自分がやりたいことが起こる・開…

振り付けを効率的に覚えるためには #155

わかりきったことではあるが、踊りを覚えるには見て聞いて実際踊って繰り返して…というプロセスが必要なのだが、短時間で効率的に覚えるために何かノウハウはないか調べてみた。わかってはいるのだ、とにかく繰り返しやるしかないということは。結論としては…

サントリーからの電話~怪物への意思確認 #154

✪仕事中に見慣れない番号から電話がかかってきた。無料通話番号であったが、昼休みも近かったし、クレジットカードか光回線の勧誘かと思いながら電話をとってみた。お電話の相手はサントリーの方だった。なぜサントリーから電話が?と思いながら聞いていると…

YOSAKOIソーラン2018 九州からの参加チーム+受賞チームメモ #149

https://www.yosakoi-soran.jp/ 毎年6月上旬に北海道は札幌でYOSAKOIソーラン祭りが開催される。遠く離れた北海道の話であるが、この季節になると北海道のラベンダーと六花亭といくら丼をふと思い出す。毎年九州から参加するチームがあるので興味本位で調べ…

久し振りに嘉人恋の練習に参加させていただいた件 #153

現在【流転(るてん)】という曲を踊っている佐賀のチーム【嘉人恋(ガジンレン)】。全曲【燦~SUN~(さん)】を踊っていた期間このチームに所属していた。3年前か。なかなかハードな振り付けだったがその分達成感もありとても好きな曲だったが、体のケアが…

さるく一蓮さんに振落しをしてもらった件 #152

さるく一蓮(略称)というチームがあることは知っていた。佐世保では息の長いチームが何年か前に合併してできたチーム。その前身の一蓮風雅では一度だけ旗を振ったこともある。5年以上前の話。弥栄連→一蓮風雅→さるくCity4〇3遊歩隊~一蓮風雅~ という変遷…

suga jazz dance studio のお知らせを見てふと思ったこと #156

世の中は目まぐるしく変化しており、企業はその変化に合わせて姿を変えていくもので。それはダンススタジオについても例外ではないようで。全国に展開する事業活動を継続していくうえでの決断だったのだろう。内部事情は一切知らないけれど、ここ数年の変化…

2018よさこい全国大会/九州からの参加チーム確認メモ/受賞チーム追記 #151

公益社団法人高知市観光協会 参加チーム紹介-よさこい祭り公式Webサイト 情報は上記リンク先からの転記。2018年の九州からの参加チームは ふくこいアジア祭り隊/Sasebo! さるく一蓮/煌星 の3チームとなっている。東北から2013年以来の秋田のチームが参加…