よさパパリーマン@じっぺのブログ

お父さんとしてのよさこいへのかかわり方を模索しつつイベント情報まとめとか。

よさこいを踊ることの一つの答え うきは祭りにて #143

福岡県はうきは市にて毎年9/23に開催される うきはYOSAKOI に踊り子として参加してきた。 ほどほどの天候で演舞には最適のコンディション。一日楽しめた。 そんななか、子供を見てくれていた義母が一人の年配の観客から聞いた話。 みんな激しい踊りを踊って…

スーパーよさこい2017にふくこい連/結果+どまつり追記 #136

◆目次(170828追記) 原宿表参道元氣祭スーパーよさこい ふくこい連のスケジュール これまでの参加チーム数・大賞・九州からの参加・海外からの参加 同日程のイベント にっぽんど真ん中まつり の結果 奈良でも同日程で バサラ祭り が開催されていた様子 原宿…

よさこい三大まつり について #133

よさこい三大まつり について調べてみた ◆結論 日本三大よさこい祭りとは ・高知のよさこい祭り ・北海道のYOSAKOIソーラン祭り ・愛知県名古屋のにっぽんど真ん中祭り もしくは 長崎県佐世保のYOSAKOIさせぼ祭り を指すらしいです。 つまり高知・北海道は固…

2017よさこい全国大会 参加チーム/受賞チーム追記 #132

【構成】 2017年よさこい全国大会 受賞チーム (2017/8/14追記) 2017年よさこい全国大会 参加チーム 2017年よさこい全国大会 受賞チーム (2017/8/14追記) 賞 チーム名 出身県 最優秀賞「輝」(かがやき) *最も優れた県外チーム 浜っ鼓★弾★DAN 愛媛県 優秀…

Yosakoiさが2017 in 第46回 栄の国まつり の季節 #131

更新が滞って、2017年ももう8月。毎年恒例の Yosakoiさが の季節になっていた。 台風が接近しているが、開催はされる模様。例年以上の暑さになるようなので、熱中症対策と、足袋の裏がはがれないように祈ることか。 ◆なんとなくの入賞予測 さてどうなるかな…

YOSAKOIソーラン2017参加チームを調べてみた #130

今年もYOSAKOIの一大イベント「YOSAKOIソーラン祭り」が開催された。期間は6/7水ー6/11日。今年は鹿児島から参加の かごしま新世界 に九州中から踊り子が参加しており盛り上がった様子。 その期間内に2016年の九州からソーランに参加したチームに関するペー…

第13回玉名温泉夢まつりYOSAKOI 開催日程 #128

玉名温泉夢まつりYOSAKOI が下記日程で開催されます。 テーマ:温~地域と結ぶ人と絆~ ◆開催日 前夜祭:2017年5月27日(土)17:00~ 本 祭:2017年5月28日(日)10:00~ ◆会場 熊本県玉名市 立願寺公園 玉の湯 しょうぶまつり ※しょうぶまつり会場は、開…

第2回hinataよさこいみやざき見物 17.5.5 #127

ゴールデンウィークも後半、宮崎はシーガイアで開催されたイベント 第2回hinataよさこい を観覧しに出かけた。毎度のことながら宮崎へは九州で最も距離があるため、九州横断道路の進捗がすごく気になるのだが。 シーガイアはどうやらリゾート施設でその大き…

2017年GWの九州よさこいイベント見物計画(17.5.6更新) #126

2017年GWに予定されている九州・中国のよさこいイベントを確認してみた 4/29土 - 30日 かごしま大ハンヤ(鹿児島) 4/29土 よっしゃこいファイナル(広島) 5/3水 - 4木 博多どんたく2017(福岡) 5/3水 門司海峡フェスタ2017(福岡県) 5/3水 フジグラン山…

和太鼓ライブの演出としてのよさこい ※キャナルシティ博多 17.5.20公演(17.5.7 追記) #125

大宰府まほろば衆 さん と INTEGRAL さんが和太鼓ライブで踊られるそうで。Facebook記事より。 両者とも独特の世界観をもつチームなだけに、和太鼓とのマッチングがどのような圧倒的な舞台を作り出すか期待が膨らむ。 …うちの坊主(2歳)は大音量が苦手です…

近所のダンススクールに入会した39歳の春 #124

今住んでるところから歩いて5分のところにダンススクールがある。 今年は定期的に体を動かす機会を(無理やりにでも)設定しようと思い、思い切って電話をかけてみた。 FUNK FUN DANCE COMPANY 熊本のダンススタジオ・ダンススクールなら│FUNK FUN DANCE CO…

2017年のお祭り一覧がまわってきた #120

九州各県にはYOSAKOI連絡協議会という組織があるらしく、その中で一年に開催される予定のイベントリストが作成される流れの様子。 先週2017年度版が各チームに配布されたようなので眺めてみた。 ここ数年で大分・宮崎・鹿児島でイベントが増えたなー 演舞や…

佐賀のよさこいチーム 嘉人恋 の振り落し会の件 ’17/1/28土-29日 #117

佐賀のよさこいチーム『嘉人恋(がじんれん)』が 2013-2016 の3年間踊ってきた曲『燦(さん)』の振落し会を実施する。 2017年のどこかのイベントで合同演舞も計画されるらしい。 ※’17.5.27‐28 玉名温泉ゆめ祭りYOSAKOI の予定。 この曲、アラフォーな自分…

所属チームの過去の様子を知る 尚縁2007 #116

えらく冷え込んだ夜、今年初の練習に出かけてみた。 案の定参加者は少なかったが、代表が来られてたので少し話を聞いてみた。 そういえば全然知らなかった昔の曲の話とか。 10年前は今より数倍の参加人数がいたとか。 温故知新というのかな。 逆に新鮮で面白…

第1回 結びのまつり 見物記 '17.1.21 #115

よさこいイベントがある休日には、ついつい見に行ってしまうもので。 今回は「結びのまつり」というイベントへ。あまり聞きなれない宮崎の都農(つの)神社というところで開催された、立ち上げたばかりのよさこいまつり。 熊本から宮崎へは南の方から高速道…

スーパーサラリーマン左江内氏のエンディングがダンスで驚いた #113

恋ダンスか? なんとなくテレビつけてたら「スーパーサラリーマン左江内氏」が始まったのでそのまま最後まで見てみた。 主人公がやたらと叩かれる状況と奥さんの態度にたまにイラつきを感じていたが、途中スーパーマン的なスーツをゲットしてからの展開が面…

8時間踊るってすごい #112

九州からはすこし離れた地域のですが 総踊りだけで8時間踊り通すというイベントがあったようで。 イベントの時間としての8時間は、まぁ普通かもしれないけど 連続で100曲、8時間踊り通すというのはなかなかできることではないなーと驚いたところでした…

2017年九州・中国よさこい関連イベント備忘録 #111

◆2017年版(主に九州・中国圏内の)よさこい/YOSAKOI関連イベント備忘録です。 ・よさこい/YOSAKOIがメインではないイベントも含みます。 ・基本的に勝手に主観で情報元から転載してます(^^; ・天候などの事由で日程・内容の変更の可能性があります。 ・詳…

Twingo GT の新型かー、と。 #107

現在乗ってるクルマは ルノー の Twing GT という。 2011年に スズキ の カプチーノ から乗り換えた。 www.autocar.co.uk 理由はなかなか理解されないことが多いが ・当時カプチーノの車検に40万円以上かかることが判明していた ・MTという選択肢は外せなか…

「花火」振り落し会に参加してみた #106

件の「花火」振り落し会に参加してきた。 熊本は御船で活動されてる「小巻組」さんの楽曲らしい、という情報だけFacebookでみつけ、とりあえず行ってみるかと家族で参加。 まったく初めて触れる曲なんで多少の不安も感じながら。 参加者は熊本県内の複数チー…

かってん祭に出かけてみる #105

植木町の かがやき館 という施設主催で かってん祭 というイベントが開催されていたので出張の準備がてらフラッと見に行ってみた。 天気も良く屋台やマーケットが広がるところとかがやき館の前には簡易ステージが設けられ、そこではダンスの催しや抽選会、ト…

YOSAKOIさせぼのガイドブックが届いた #104

出張から帰ると、尚縁の代表にお願いしておいたガイドブックが届いていた。 今年は、サイズが半分になっていて面食らった。 数年前購入したソーランのガイドブックもこのサイズだったかな。 だが中身の充実ぶりは変わらず。 大判のスケジュール一覧表は無く…

上海にてリニアモーターカーにのってみる #103

今回の出張で、いわゆるリニアモーターカーに乗ってみました。始動時になんとなくの浮遊感を感じ、ワクワク(OvO) 正式名称は 上海磁浮/Maglev といい、「上海空港」と地下鉄「龍陽駅」を往復しています。料金は40~50RMB 出発して3分ほどで最高時速430km/h …

遠征の帰り道の眠気対策、どうしてるんだろという疑問 #102

九州でYOSAKOIやってると、いろんな県に出かけることになる。いや、九州に限らずか(O_o;) 感覚だけど佐賀を起点にすると鹿児島・宮崎は遠くて、熊本起点にしてもやっぱり鹿児島・宮崎は遠く、さらに大分や佐世保・平戸も遠く感じてくる。それぞれ移動に3〜…

YOSAKOIさせぼの余韻を感じたチーム練習 #101

YOSAKOIイベント当日に、別の予定が入ってしまったが、結果的に見に行ってよかったさせぼ。規模感が半端なかったし、運営もしっかりしてた。さすが九州で一番大きなYOSAKOIイベントだね。 その後のSNSの投稿を見ると、踊れたらもっと楽しかったんだなーとい…

第19回YOSAKOIさせぼ祭り結果 #100

結局ファイナルを見に行ったので、感じたことの記録 ※受賞一覧/よかったバイ大賞2016は最後に載せてます。 佐世保市内のメイン会場に到着したのは16時過ぎ。まさに九州男組の演舞が始まろうとしていたころ。雨こそ降っていなかったが、足元は最悪の状態。 …

第19回YOSAKOIさせぼ祭り初日は「青春グランプリ」が盛り上がったらしい。 #99

第19回YOSAKOIさせぼ祭り初日 「青春グランプリ」という学生チームがエントリーする企画が盛り上がったらしい。雨で寒かっただろうけど、踊ってたらあまり気にならないよね。 結果は以下の通り(Facebook させぼ祭り記事より) 青春グランプリ賞 肥後真狗舞 …

第19回YOSAKOIさせぼ祭り開催 #98

九州最大のYOSAKOIイベント「YOSAKOIさせぼまつり」が始まったらしい 前夜祭は雨の中にも関わらず、大盛況で終わったようだ。楽しそうでいいな! ◆開催期間 10/21金(前夜祭)→ 10/22土 → 10/23日 今年は子守を命じられたので、参加できないんだよ(T_T) 踊り…

10/16の御船・感動祭を見物して感じたこと #97

1.発起人はたった一人の女性。 自分の認識としては、今回のイベントは「小巻組」というチームの代表の、方々への声掛けがきっかけだったんだろうなと思っている。 それが自治体・地域の人々と九州中のYOSAKOI仲間たちを動かし、一つのイベントを作り上げた…

すごく美味しかったけど、もう行かないかな。 #96

久々に知人と博多で会うことになり、屋台に行きたいというリクエストだったので、検索して出かけてみた。 中洲川端のギョーザが美味しいという店を探し到着。15分ほど並んで待ったものの普通に座れた。店を探す間に強烈に感じたのは、外国籍の観光客と思われ…