
よさパパリーマン@じっぺのブログ

お父さんとしてのよさこいへのかかわり方を模索しつつイベント情報まとめとか。

2017年九州よさこい関連イベント備忘録 #111

 

f:id:dks2015:20161223162017p:plain
◆2017年版(主に九州圏内の)よさこいYOSAKOI関連イベント備忘録です。

  ・よさこいYOSAKOIがメインではないイベントも含みます。
  ・基本的に勝手に主観で情報元から転載してます(^^;
  ・天候などの事由で日程・内容の変更の可能性があります。
  ・詳細については公式情報元へご確認の上、ご参加検討ください。   


【情報元】:①よさこいイベント情報 よいやさぁ  ②The よさこい 

    ③Facebookの各種記事 ④九州YOSAKOI評議会の年間計画 

    ⑤所属チームの連絡情報 ⑥Sukapoiさん 


【実施月】


【更新履歴】

’16/12/24 2017年版作成

’17/4/27 最終更新


 

*1月

新春YOSAKOIダンスバトル

 1/3火 長崎県大村市大村ボート

f:id:dks2015:20170104111839p:plain

 

ふるさと祭り東京

 1/7土~15日 東京ドームシティ

 ※高知よさこい祭り 1/7土~9月

f:id:dks2015:20170109015523p:plain

www.tokyo-dome.co.jp

 

新春かすや初踊り

 1/9月 福岡県糟屋郡 かすやドーム

www.yosakoi-kasuya.com

f:id:dks2015:20170109014927p:plain

 

かごしま新世界 振り落し(熊本地区)

 1/9月 熊本市男女共同参画センター はあもにい

 

結びのまつり

 1/21土ー22日 宮崎県児湯郡都農町 日向国一之宮都農神社

f:id:dks2015:20161224015757p:plain

f:id:dks2015:20170112024815p:plain

 

よさおめ

 1/21土 門司体育館

 

嘉人恋「燦」振り落し会

 1/28土ー29日 佐賀県小城市牛津町 牛津体育センター

gajinren.blog134.fc2.com

 

  

*2月

2017年さが農業まつり

 2/5日 有明佐賀空港東特設会場(佐賀市川副町

 

*3月

土佐のおきゃく「よさこい春の舞」

 3/4土ー5日 高知県高知市

f:id:dks2015:20170112023155p:plain

www.tosa-okyaku.com

 

第5回有田焱YOSAKOIまつり

 3/19土 佐賀県有田市

f:id:dks2015:20170319093356j:image

f:id:dks2015:20170112023241p:plain

 会場:

 有田ポーセリンパーク(のんのこの郷)

 有田陶磁の里プラザ(有田焼卸団地)
時間 10:00-17:00

f:id:dks2015:20170319093547j:image

thanx to Gajinren

 

熊本地震復興1周年 九州がっ祭
(第11回火の国YOSAKOIまつり)

 3/25土ー26日 熊本市中央市街・熊本城

 f:id:dks2015:20170112062727j:image

www.kyusyugassai.com

 

  

*4月

川棚菜の花よさこい

 4/2日 山口県下関市豊浦町川棚 リフレッシュパーク豊浦

 参加費 10,000円/チーム

 入園料 200円(大人)

  

第13回大宰府門前真舞祭

 4/16日 福岡県太宰府市 太宰府天満宮

f:id:dks2015:20170416062612j:image

f:id:dks2015:20170416062617j:image

 

  

よさこい日本一

 4/16日 島根県益田市

  

第8回よかばいYOSAKOI来てみん祭

 4/23日 長崎県諫早市

  

よっしゃこい祭FINAL

 4/29土 広島県呉市

  

f:id:dks2015:20170427042930p:plain

yosya.jp

 

かごしま春祭大ハンヤ

 4/29土ー30日 鹿児島県鹿児島市

f:id:dks2015:20170427043259p:plain

www.kagoshima-daihanya.jp

  

*5月

門司海峡フェスタ

 5/3水祝 福岡県北九州市

www.retro-mojiko.jp

  

hinataよさこいみやざき

 5/4木-5金 宮崎県宮崎市

第2回hinataよさこいみやざき

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:3人、テキスト

 

spring.walkerplus.com

  

2017ひろしまフラワーフェスティバル(きんさいYOSAKOI

 5/5金 広島県広島市

www.hiroshima-ff.com

www.hiroshima-ff.com

 

よさこいフェスタ in 新川市まつり

 5/5日 山口県宇部市

画像に含まれている可能性があるもの:7人、オンステージ(複数の人)

 

f:id:dks2015:20170506232650p:plain

   

ふくこい祭り in うみなか

 5/7日 福岡県福岡市(海の中道海浜公園 子供の広場特設ステージ)

  

第6回踊れ!いとしま

 5/14日 福岡県糸島市

f:id:dks2015:20170513060356p:plain

自動代替テキストはありません。

 

  

第3回佐伯・番匠YOSAKOIまつり

 5/14日 大分県佐伯市 佐伯市役所・佐伯文化会館

画像に含まれている可能性があるもの:6人、テキスト

oita-ent.net

  

黒崎よさこい祭り

 5/20土-21日 福岡県北九州市

 

kuroyosa.juno.weblife.me

 

  

玉名温泉夢まつりYOSAKOI

 5/27土ー28日 熊本県玉名市 玉名温泉 

f:id:dks2015:20170526005610j:image

 f:id:dks2015:20170526005619j:image

 

川棚温泉まつり 舞龍祭

 5/28日 山口県下関市豊浦町川棚 川棚温泉 

f:id:dks2015:20170526005854p:plain

豊浦町観光協会 川棚温泉まつり「舞龍祭」 | 川棚温泉・瓦そば | 青龍・毛利侯・山頭火・コルトーが愛した豊浦町

  

復活!住吉まつり

 5/27土ー28日 山口県山陽小野田市東住吉町 

f:id:dks2015:20170526010315p:plain

sumiyoshimatsuri.blogspot.jp

  

*6月

第26回 YOSAKOIソーラン祭り

 6/7水→11日 北海道札幌市

f:id:dks2015:20170509011841p:plain

www.yosakoi-soran.jp

 

第4回『Happy Yosakoi Saga』

 6/18日 佐賀県佐賀市

 

 

Twingo GT の新型かー、と。 #107

現在乗ってるクルマは ルノー の Twing GT という。

2011年に スズキ の カプチーノ から乗り換えた。

www.autocar.co.uk

 

理由はなかなか理解されないことが多いが

 ・当時カプチーノの車検に40万円以上かかることが判明していた

 ・MTという選択肢は外せなかった

 ・欧米車に乗ってみたかった

という理由で、なかなか勢いで決断したことを覚えている。

 

 

それでももう5年近く乗ってるんだ、時がたつのは早いもの。

 

 

その間に起こったこととしては、ルノーの知名度の低さはあまり気にならないが、若干の使いにくさ(ドアが重い)、ハンドルのレザーが破けた事、くらいか。あと基本的にハイオク仕様ということで、ハイブリッドカーとかと比べたら維持費に差が出てるかもしれない。

 

 

あと、昔プジョーでひどい目にあったという今の上司から、フランス車を選ぶなんて○○だ!と言われてちょっとキズついたくらいか。

 

 

そんなTwingoがモデルチェンジするという話を聞いてはや2年近く。兄弟社のスマートは街中で見ることもあるが、気になるのはGTというグレードだ。

 

もっとも気になるポイントは RR レイアウトであるということ。

 

 

corecars.jp

 

ルノースポールモデルの知名度が高いことや、同社他車種の価格帯と近くなることもあり TwingoGT の日本導入は難しいだろうという見解が示されていた。

 

 

が、並行輸入車という手段があるということが分かってよかった。

 

 

たぶん理解されないだろうが、片道30分の通勤時間の運転を楽しめるかどうか、というのは、無事定年まで勤めあげるとして残り20年以上の生活の中でかなりのウエイトを占めるポイントだ。

 

 

マニュアルミッションで低排気量のエンジンをブン回して峠を越えて通勤する。

そこに楽しさを見出している自分に、さらにRRという新しい世界が見えてきた。

※雪が降ったら、たぶん休暇申請だ。

 

 

おそらく今後、さらにマニュアルミッションの車は減っていくだろうし、ハイブリッドカー電気自動車などとは維持費の差も大きくなっていくだろうから、次に乗り換えるときまでが勝負かな、と。

 

 

現在のTwingoGTを乗りつぶす頃、新型TwingoGTが手ごろな価格になっていることを望む。

 

 

「花火」振り落し会に参加してみた #106

件の「花火」振り落し会に参加してきた。

熊本は御船で活動されてる「小巻組」さんの楽曲らしい、という情報だけFacebookでみつけ、とりあえず行ってみるかと家族で参加。

まったく初めて触れる曲なんで多少の不安も感じながら。

 

f:id:dks2015:20161114024649p:plain

 

参加者は熊本県内の複数チームから。学生チームの若い人が多かったけど、天草のチームからナイスミドルな方も参加されておりホッとした。

 

楽曲は湘南乃風を彷彿とさせるハイテンポで楽しい曲。半分くらいはついていけたか、あっという間の2時間だった。振り落しの合間に、阿蘇YOSAKOI祭りのサブ会場で見た演舞曲だということに気づく…

 

きっかけは曲中の熊本の名物を並べた語り「ばさし、れんこん、…熊本城、どーかい、どーかい」覚えきれんが。

 

恐縮だが子供達も面倒を見てもらって、急に思いついた参加だったが実に良い体験をさせて頂いた。

 

こんな汗かいたの久しぶりだし。

 

 

f:id:dks2015:20161114021245p:plain

 

今月の「市比野温泉よさこい祭り」(11/26-27)にて演舞を予定されてる模様。

復習して覚えとかなんね。